アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ


初詣

2014/01/04 07:10
昨日の事なのですが、昼食を作ろうと冷蔵庫を見たら

秋に作り置きしておいたカボチャを煮て少しつぶして冷凍した

パックが目に入りました。

んじゃあ カボチャのクリームパスタでも作るべか となりました。

作り方は極シンプル パスタ180g カボチャ200g 玉ねぎ1/2

牛乳200cc ベーコン コンソメ 塩コショウ こんなもんかな。

(2人前)

オリーブオイルでベーコンを炒め玉ねぎを入れ しなっとしたら

牛乳とカボチャ・コンソメを入れ味を調える。

煮立ったところに茹で上がったパスタを入れ

少し火を通して出来上がり。

冷凍しておいたカボチャがホコホコのものだったせいでしょうか

最後にはペースト状のソースになって

とっても美味しゅうございました。(相変わらず写真はなし)


ということで 午後から歩いて数分のところにある神社に

初詣に行ってまいりました。

3日の午後ではありましたが 混雑はしていないものの

絶えず参拝者がお参りをしている

そんな正月でありましたとさ。
記事へトラックバック / コメント


トマトジュースdeペンネ2

2013/11/09 19:31
先日 トマトジュースだけでペンネを作ってみたのですが

もう一回挑戦してみました。

今回使ったペンネは早茹で3分タイプ。

画像


鷹の爪があったので ちょびっとだけ使用、オリーブオイルに辛味を付けて

前回同様 トマトジュース180ml 水同量 塩3ツマミほど コショウ少々を

鍋に入れ、沸騰してきたところでペンネ80gを投入。

画像


今回は早茹でペンネを使っているので、最初から目が離せません。

はじめは本当にこの水分が無くなるのかな?

と思って混ぜていたのですが

2分経過したあたりからだったでしょうか、急速に水分がなくなってきて

火加減とペンネが焦げ付かないようにするため急いで混ぜながら終了〜。

画像


今回は仕上がり写真を撮って いっただきまーす。

画像


ペンネの食感は遅茹でタイプのもちもち感はありませんが、味はグー!

インスタントラーメンを作るぐらいの時間で簡単調理&結構本格的味。

ごちそう様でした っと。
記事へトラックバック / コメント


トマトジュースdeペンネ

2013/10/31 18:07
ここのトマトジュースは旨み成分の多いイタリアントマトだけで

作られているのですが、こいつを使って簡単ペンネが出来ないべか

と挑戦することにしました。

画像


もともとペンネは大好きで しっかり肉厚のものが好みでして

わが家にストックがあったのがこれ。

画像


茹で時間14分と長めのペンネです。

まず トマトジュース180mlと同量の水を小さめの鍋に入れ

オリーブオイル 大さじ2くらいと塩3ツマミくらい(ジュースが無塩なので)

コショウを少し多めに入れ火にかけます。

沸騰してきたら ペンネ80gを入れ 調理開始!

画像


鍋の底にコゲ付いたらイヤなので時々混ぜながら

ペンネが軟らかくなるのを待ちます。

だんだん茹で時間に近付いてくると こんな感じで水分がなくなります。

画像


終盤はコゲ付きやすいので 常に混ぜながらでした。

ペンネの固さと水分量を見極めながら 出来上がりー

パルメザンチーズを振って いっただきまーす となりましたが

これが旨い!!

すごいシンプルなんだけど 酸味が結構あって トマトの甘味も十分

コンソメやベーコンなどを加えなくても十分だっちゃ。

超お手軽 ひと鍋料理 おすすめでっせー

好みでガーリックパウダーや鷹の爪を少し入れてもいいかも


あっ 仕上がり写真を撮る前に食べてしまったことはヒミツです・・・
記事へトラックバック 1 / コメント 0


芸能人格付けチェック

2013/10/29 21:47
相変わらずガソリン高いねぇ。

こんなに高騰しても相変わらず オラには燃費なんて関係ねー

とばかりにバンバンスピード出して追い越しかけて、その先で詰まって

ブレーキかけてを繰り返している車の多いこと・・・

よっぽどお金に余裕があるんだな。


このところ俄かに話題沸騰の様相を呈している食材偽装の一件

こんなもん 昔から言われていたんじゃね?

そもそも食材の違いなんて よっぽどでないと分らんて。

素材に出来るだけ近く&比較対照してようやくわかるかな? 程度

昔バラエティーであったじゃん

「芸能人格付けチェック」とか言う番組が。

あれを見りゃあ少しくらい食材にウソがあってもバレないよなー

という誘惑に駆られちゃうだろうしな。


今 仕事で食材にかかわることもやっているのですが

結局は信頼できるか否か それが全てと思うのさ。
記事へトラックバック / コメント


イカ墨パスタ

2013/10/27 12:52
本日の昼食はイカ墨パスタのタラコ和え

画像


先日イタリーお土産でいただいた品。

何しろ田舎もんですけん イカ墨なんぞを食したことがない。

よって イカ墨の味を知らないわけで よう分らんというのが本音。

それなりに美味しいんだけれど やっぱり見た目がねぇ・・・


さあさあ 今シーズンのある意味大一番

アウエーの京都戦 間もなく始まるよぉー
記事へトラックバック / コメント


なるほど!ザ・ワールド

2013/08/08 21:30
今日は30℃を越えなかったようですが湿度がねぇ

ちょっと屋外で仕事をしただけでTシャツに汗染みの白い線が・・


昨日のことなのですが、仕事で取引させていただいている

農家さんを訪問してきました。

私わってーと マルチ? それなーに?

といった まるで農のことを知らないズブの素人なので

聞くことすべてがアメイジング!


珍しい品種の野菜を栽培され 有機&完全な無農薬で頑張っている方で

当然 虫との闘いに終始するわけですが、虫が食べるのが早いか

人間が収穫するのが早いか といった状況もしばしばなようです。


そこで色々知恵を絞って育てており 例えば人参と玉ねぎを混植すると

お互いの力で成長が促進されたり虫がつきにくくなったりするそうです。

また トウキビとかぼちゃ(プッチーニという小さな品種)を一緒に植え

トウキビの茎にかぼちゃのツルが絡まると、キツネにトウキビを

食べられる被害が激減したとか。

ふーん なるほどねえー と聞いておりました。

そして帰り際におやつにどうぞとトウキビを1本もいでくれまして

「レンジでゆでトウキビできるんですよ」とのこと。

おぉ! いいこと教えてもらったよ。


薄皮一枚残してラップにくるみ そのままレンジでチン!

今回 600Wで3分で出来上がりー

塩を全く使わず 甘味もたっぷりの美味しいゆでトウキビになりました。

これは一度お試しあれ だよ!
記事へトラックバック / コメント


アスパラの美味しい調理法

2013/05/30 17:57
美味しい季節になりましたねー。

本日新鮮なアスパラをいただきまして さあて如何に食するか

喧々諤々の討議の末(ウソ) 最も美味しい調理法で食すことに。


お湯を沸かす

食塩をてきとーに入れる(ホント)

ゆですぎないように注意してザルに移す

自然に冷めるのを待つ

何もつけず そのまま食す

以上

画像


とにかく美味しいアスパラは手を掛ければ掛けるほど

本来の美味しさから遠のいていきますからねぇ

今日はアスパラメインの夕飯でぃ
記事へトラックバック / コメント


お昼はたらこパスタ

2012/12/01 11:48
一面銀世界です。

眩しくってサングラス無しでは運転でけまへん。


わたくし 家事の中ではお風呂のお掃除当番を仰せつかっています。

マメに掃除をしても壁が黒ずんできたり

床の汚れが取れにくくなったり、それなりに苦労しています。

カビキラーを使えば結構きれいになるのですが

具合悪くなるから多用は出来ないし・・・

ということで活躍しているのが「メラミンスポンジ」

こちらで網戸の掃除に使ってみたら とってもぐぅ〜だったので

お風呂にも使ってみています。

壁の黒ずみは簡単に落ちますね。

特に床の汚れは洗剤ではなかなか手間が掛かっていましたが

メラミンスポンジでやると スッキリー スッキリー


というわけで 今日のお昼は たらこスパ

お歳暮で頂いた小平町産の立派なタラコを使いまっせ。

画像



さあて そろそろ準備しようっと。


http://hanakoubou.t-culture.co.jp/
記事へトラックバック / コメント


レバ刺しの夕べ

2012/07/06 18:52
今日は一日不安定な天候でした。

晴れてみたり、ぱぁー っと雨が降ったり。

そして今は 眩しいような夕焼けがニャンニャンしています。


先月末でレバ刺しがご法度となりましたが、

小田嶋さん 面白くこの件を書いています。


なんかすごく同感できるんですけれど・・・

私もホルモン系は食べられなくは無いが

特に食べたいわけではない。

どちらかというと避けて通りたい食材なのですが

そうは言っても人間関係をこじらせてまで拒否する根性も無く

同行した人に「ねっ ここのミノ軟らかくて旨いでしょ!!!」

と言われたら、「うっ うん・・・ そっ そうだね」

とコメントするくらいの処世術は持ち合わせているつもりです。

小田嶋さんの食べ物に対する感覚はとても近親感を覚えます。

私もうまい店だからと言っても並んでまで食べたいなどと

絶対に思わないタイプの人間ですからね。

最近 うち飯がとても多いのはこの辺の事情もあったりするんだな。



http://hanakoubou.t-culture.co.jp/
記事へトラックバック / コメント


レバ刺し狂想曲

2012/07/01 11:26
あんなに面白くないサッカーをするチームに

勝てなかったこと それがすっごく悔しいです。


私は生まれてから今までにレバ刺しって食べたこと

あったかな?

たぶん 1・2回は食べたことがあったとは思いますが

好んで食べたい食材ではありません。


昨日はまさにレバ刺し狂想曲といった風情が報道されています。

好きでない人間からみたら 何をそんなに固執するのか

不思議な光景に見えてしまいます。


マスコミに登場する消費者なるものは、当然食べに行っている人が

対象となるでしょうから、規制に対して疑問をほざいていますが

まあ それならたとえ食べて死んでも絶対に文句言わず

マスコミも自己責任ということで死んだやつが悪いとでも

報道すればいいんでないかい。

規制されるのはイヤだけど何かあったら責任を他者に押し付ける

そこが問題なのでは とほざいてみましたとさ。


http://hanakoubou.t-culture.co.jp/
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
カブの浅漬け
日曜日のことなのですが、近くのスーパーに買物に行くと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/20 19:01
根菜は水、葉物はお湯から
わが家では全員がクシュンクシュンしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/15 20:28
中華まんじゅう
今日の道新夕刊に「中華まんじゅう」の話題が出ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/27 17:12
ミシュラン北海道版
ミシュラン北海道版 「札幌の2選手の活躍でU-19代表が練習試合に勝利」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/12 19:40
旭川ラーメン
旭川ラーメン こんなタイトルで書き出すと、旭川ラーメンの隠れた名店や ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/27 17:03
フードファディズム
今日は猫の日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/22 17:11
あれ?チャーシュー?
今日は帰省ラッシュと言うことなのでしょうか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/03 17:44
クリスマスと言えばこれ!
昨日のブログで石屋製菓のプレミアムバウムを紹介しましたが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/25 08:04
常盤商店の旭橋焼
常盤商店の旭橋焼 うちのカミさんは落花生が大好物。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/30 17:25
本日は豆乳鍋
本日は豆乳鍋 今日は土曜日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/05 19:02
マーボー豆腐は木綿?絹?
今年も道東の秋サケ漁が不漁だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/13 18:04
愛別のきのこ
愛別のきのこ 昨日 食べマルシェを一巡りして思ったのですが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/19 08:43
屋外イベントは天気が大事
屋外イベントは天気が大事 昨日から明日まで 旭川の秋のイベントとして ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/18 12:46
北海しまえび
北海しまえび 先日 北海しまえびを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/23 19:17
今日はジンギスカン
今日はジンギスカン 今週末はJ2第3節 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/06 19:04
水出しアイスコーヒー
先日 いつもコーヒー豆を宅配してもらっている ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/31 07:13
ジャンクフードは怖いよ〜
私はハンバーガーは嫌いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/28 17:58
電子音
このところ大分温かくなってきており ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/03 20:19
室蘭やきとり
コンサドーレ札幌の次のホームゲームは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/02 20:14
トマトの炊き込みピラフ
トマトの炊き込みピラフ コープさっぽろ 週間トドックに出ていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 19:17
チーズフォンデュ
チーズフォンデュ 昨日のコンサは厳しい結果となりましたが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/22 08:22
トマトソースのペンネ
トマトソースのペンネ 札幌ドームより帰ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/15 20:51
札幌タイプのジンギスカン
札幌タイプのジンギスカン 今日やっとこさ 夏タイヤに交換しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/03 19:23
年寄り携帯
年寄り携帯 今夜の夕食は久しぶりにトマト鍋。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/16 19:37
マザーズの卵
今日の夕方何気なくTVを見ていると ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 20:50
今日から4月
今日から4月がスタート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/01 18:33
カレーライス
スープカレーは なかなか家では美味しいものは出来ません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/28 20:18
ニラチーズチヂミ
ニラチーズチヂミ わが家では食材の多くをコープさっぽろの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/26 14:08

トップへ | みんなの「料理」ブログ

コンサドーレ札幌のサポーターになって、早 幾年月。 ながーく、ゆるーく応援しています。 コンサにはまったきっかけは1998年厚別でのジュビロ戦を観戦してから。 1-6の大敗したゲームでしたが最後まで1点を取りに走る姿、それを後押しするサポーターの姿に感動してからでした。 ここ数年はゴル裏で声出してます。
ゆるサポのお気楽ブログ 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる