ゆるサポのお気楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分でコントロールする自由

<<   作成日時 : 2013/12/25 20:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シバレルねぇ。

本日の最低気温は-14.2℃でした。

それでも今年は今のところ雪が少なくて楽してますよ

ほとんど雪はねしなくて良い私が言うのもなんだけどね。


昨日になりますが日経BOL 河合薫さんの今年最後のコラム

脱"オッサン"

日本企業に根深く残るオッサン的働き方。

実際には昔以上に酷くなっているのかなと思うような

ブラック企業の繁栄がありますわな。

自分自身にもこういった傾向は十分にあることを自覚していますし

そういった習慣ですごしてきたのも事実です。

でも ここにきて企業組織から離脱して働いているためか

他の人の動向や考えにあまり左右されずに働くことが出来ています。

実際には以前と比べ物にならないくらい労働時間は長く

ちょっとでも緩めれば即 収入が不安定になるという厳しい立場ですが

ストレスはこれっぽっちも感じていません。

その理由は「自分でコントロールする自由」を得ているから。

どうしても避けられない日程というのが多いのですが、その準備を含め

自分で計画した時間配分を主張できる状況にあることが

心の健康に随分寄与しているのだと思っております。

あとはねぇ 車を運転している時間が長すぎるのが最大の悩み。

運転中は生産性ゼロといっても過言ではないですからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサドーレ札幌のサポーターになって、早 幾年月。 ながーく、ゆるーく応援しています。 コンサにはまったきっかけは1998年厚別でのジュビロ戦を観戦してから。 1-6の大敗したゲームでしたが最後まで1点を取りに走る姿、それを後押しするサポーターの姿に感動してからでした。 ここ数年はゴル裏で声出してます。
自分でコントロールする自由 ゆるサポのお気楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる